科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は好きな人を落とす心理的6ステップについてお話します。

好きな人を落とす方法があったらなぁ…。と考えたこと、ありませんか?現在好きな人がいる人にも、好きな人を探している人にも、ぜひ知っておいて欲しい心理学的恋愛テクニックを紹介します!
5/27公開のセキララゼクシィへ執筆監修している記事をご要望に応え、より丁寧に解説します。

おおまかな流れは

1.自分の気持ちを伝える前に、好きな人の気持ちをこちらに向ける。
2.適度な距離感を保ちながら、好きな人の状況や周りを取り巻く環境を観察する。
3.好きな人のことをある程度理解できたら、心の距離感を縮めていく。
4.自分はあなたの味方だということを認識させながら、好感度を上げていく。
5.デートにお誘いする

というイメージです。

相手に興味をもってもらう

最初のうちは「好き」といきなり告げず「一緒にいると、緊張する」「あなたの事、いいと思っている」「一緒にいると幸せな気持ちになれる」といった言葉を投げましょう。
「あれ?自分に興味があるかな。どうなのかな」と思わせる様にします。
人は心理的に「この人は自分に興味がないんだ」もしくは、逆に「この人は自分の事が好きなんだ」と確信をすると、相手への興味がなくなります。
そのため、「好きかどうか分からない」微妙なら焦らしラインが一番、相手の気持ちを自分に向けることが出来ます。

キープインタッチで相手の状況を観察する

脈アリか脈ナシかは、その時の気になる相手の周りに、どんな異性がいるかの環境によって変わります。特に、自分の自信を失うこと(仕事の失敗や失恋など)が起きると、自己肯定感が一気に下がり、本来なら「この人はタイプでないから自分は付き合わない。好きにならない」という相手であつても、好きになったり交際することがあります。また、その時に、相手の周囲にその相手にとって魅力的な人が多ければ、自分は脈ナシとなり、魅力的な人が少なく、比較対象で自分がその周囲の人たちより魅力的になれば、脈アリに変わります。
まずは、無理に一気に距離を縮めようとして失敗する一か八かでなく、連絡頻度を程よく保ち、相手異性の周辺環境をチェックすることが大切です。万が一、魅力的な人が多いとか、出逢いが多そうなタイミングであれば、ほどよくコンタクトを取り、何でも話せる存在の位置を勝ち取り、適度なコンタクトを保ちましょう。完全なる友人となると、心理学的に「関係性固定」となり、友人から恋人への昇格の確率は一気に下がります。
相手が自信を何らかで失ったタイミングや、魅力的な人が減ったタイミング。もしくは、少ないと見込んだら、ジワジワと距離を近くし、そこで一気に刈り取る様に相手と距離を縮めると信頼から相手を落とすことが可能となります。
分かりやすい実例だと、バチェラー4でコウコウさんが、キス事件によって他の女性たちから冷たい目で見られて非難されていた時、秋倉さんだけは寄り添って味方でいた事により、彼女は自分に対して何があつても味方だと信頼し、秋倉さんとゴールインしているのは分かりやすい例であり、当然の結果です。

連絡は相手のリズムに合わせる

LINEは相手の生活リズムを把握し、相手にとって気持ちの落ち着いているタイミングで、短文、相手と同じ間隔での送信頻度を心掛けましょう。
スクロールする長さは要旨が掴めず、読む方も時間と集中力を使うので、疲れる上に、「しっかり返信しないと」と脅迫する気持ちを煽らせることになります。一方で、2~3行以内の短文は読む側も気楽で、その気楽な感覚で返信が可能です。
仕事中や忙しいタイミングでは見ることをしないばかりか「相手と生活リズムや感覚が合わない」となり、気持ちが離れてしまいます。
一方、生活リズムで落ち着いている時間であれば、返信しやすいです。相手の生活リズムが分からない、相手にとってのLINEの使い方が分からないうちは、返信頻度は詰めず、開かず、相手と同じテンポで返してください。
仲良くなってきたら、相手の落ち着いているリラックスタイムでチャットの様にスムーズにテンポ良くやり取りできると、「この人と自分は気が合う」と錯覚させ、一気に心の距離が縮まります。

参考ブログ・モテるLINE

ポジティブな言葉で「好意の刷り込み」をする

相手を自分に夢中にさせる技のひとつです。「好意の刷り込み」という心理術があります。アリゾナ大学で、80組のカップルを対象に、女性側から男性側に対して、40組はポジティブな印象の言葉、残り40組はネガティブな印象の言葉を10日間、投げ続け、その後に相手のモチベーションと、パートナーに対しての感情の変化の実験をしました。
ポジティブな言葉のカップルは健康でやる気にみなぎり、パートナーとの関係性に良好になりました。ネガティブな言葉のカップルは、パートナーに対して大きなストレスを抱えただけでなく、パートナーからの電話にも出たくなくなり、その中でも13組のカップルに別れの危機が訪れました。
「君なら、あなたなら出来る」
「頼りになる」
「やっぱり、君でなければ。あなたでかなければ出来ないよね」
「君が、あなたがいてくれて良かった、助かった」
「やっぱり、本当に優しいよね」
と、相手に対して絶対的な味方であり、好意が相手にあるとしっかり出していきましょう。

論理的かつ、本質を捉えた会話を心掛ける

論理的思考を持ち、根拠を持って説明したり、何が言いたいか、結論を分かりやすく話すと、頭の回転が早く見えて、男女ともに好感度が上がります。科学的・心理学的には、学歴関係なく、IQ120が一番モテると言われていて、その大きな特徴のひとつがこれです。
西オーストラリア大学で約400人の男女を対象に、どんな人に魅力を感じるかという研究が行われました。学歴の高い男性より、実はIQ120の男性の方が魅力的だったという結果も出ています。
なお、100が平均で、120は人口の上位10%ほどと言われています。
学歴はいわゆる、IQの指標が表に出ていないから、ひとつの指標でしかありません。
2001年に行われた2,230人を対象にして行われた別の研究などでは、IQの高い人が裕福かつ長生きである可能性が高いという結果が出て、結果的に生存率で言えば21%高かったという結果もあるほどです。
更にIQが高い人は、普通の人よりも細かい部分でも賢い行動を取ると言われています。
IQ120を超えると、何を言っているか訳がわからず、それ以下だと普通なので、特別な魅力を感じないと言われています。
話し方はCREC法が最適です。次のような話し方です。

1.結論を言う
2.結論に対する理由
3.理由の根拠を示す
4.再度、結論でまとめる

相手の気持ちを叶えつつ、断られないデートの誘い方をする

相手の好きな食べ物や、興味のあるものをリサーチしましょう。日常会話やみんなと話している時にさり気なく、話題に出して聞く程度で掴めます。
3つほど候補を出し「どれがいい」と誘ってください。決して「行く?」「行かない?」と誘ってはいけない。それをすると、相手の頭の中に行くか行かないかの選択肢となるため。
「どれがいい」となると、行く前提で、どれにするかという思考となります。
候補は4つ以上も2つ以下もNGです。心理的に3つの選択肢が一番、負担にならずしっかり選ぶことができます。

更に候補は3つにすると、相手としては「自分がここにすると決めた」という意識になります。人は自分が決めたという認識があると、自ら断らなくなる心理があります。

しかも、提案先が自分の好きなものや興味があるものであれば「この人は自分のことを理解してくれている」と好意を持ってくれやすくなります。人は、本当の自分を知ってくれていると思うと、心を開いて、相手の事を良く見ようとする心理があります。

まとめ
1.相手に興味をもってもらう
2.キープインタッチで相手の状況を観察する
3.連絡は相手のリズムに合わせる
4.ポジティブな言葉で「好意の刷り込み」をする
5.論理的かつ、本質を捉えた会話を心掛ける
6.相手の気持ちを叶えつつ、断られないデートの誘い方をする

以上が、好きな人を落とす心理的6ステップについてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ