科学的根拠(エビデンス)と経営学に基づく戦略的な婚活をデザイン。
「経営学×心理学×AI×オンライン」で、「全国どこでも」「戦略的」「最短」「幸せ結婚」が可能な婚活エージェント(結婚相談所)「SMART BRIDAL」です。

今回は私が実際に行っている不妊治療ののリアル、体外受精についてお話をしたいと思います。

卵子凍結、人工授精、タイミング法については、下記をご参照ください。
【不妊治療】卵子凍結、人工授精、タイミング法などリアル体験。婚活男女必見

実は、私は流産を4回経験しています。ただ、子供を授かりたいので、対外受精を行いたいと思います。
不妊治療をすれば、当たり前のように子供できると思ってる人に、是非お読みいただきたいと思います。

 

Contents

不妊の原因の半数は男性もある

30代になると不妊治療を受ける人は非常に多くなります。苦しい思いをしている方、何も言えない方にエールを送りたいと思っています。

不妊治療はまだ医学の発展途上で正解が確率されていない

何歳でも子供が出来ると思ってる人がいます。婚活は成功の方程式も確立されています。一方、科学がまだ発展途上なので、妊娠の成功の方程式はありません。不妊治療を行っても、妊娠できる人はそんなに多くないです。

採卵には高刺激と低刺激、大きく分けると2種類の治療方針がある

生理が始まって3日目くらいから体外受精の治療がスタートします。高刺激と低刺激の2つの方法があります。低刺激はクロミッド等を飲んで確実にゆっくり育ていくので、出来上がる卵子は2.3個です。高刺激は注射をたくさん打って卵胞を育つように刺激します。

高刺激では自己注射や連日、通院による注射が必要となる

自分で注射を打ったり、生理が始まると1日置き、もしくは、毎日のようにクリニックに行く必要があります。平日しかやっていない病院もあるので、仕事を早退する必要があったり夜間やっているところもありますが、3時間、4時間待ちが当たり前のようにあります。

低刺激の場合は通院回数が少ないが、薬の副作用が強く出る場合がある

クロミッドの低刺激の場合、クリニックに行く回数がが少ないんですが、薬の副作用負債が酷いです。吐き気、めまい、頭痛、嘔吐、イライラ等です。特にイライラがすごく、女性版DVの様になる人もいて、離婚しているカップルも実際にいます。

通院の移動時間と診察待ち時間で日中の時間が全て潰れてしまう

私が通っているクリニックは家から片道2時間かかります。往復で4時間でかつ、病院で待ち時間が4時間ぐらいかかります。通院の所要時間は1日8時間から9時間です。

卵胞の育ち具合次第のため、通院スケジュールが全く読めない

行った日に「卵胞の育ちが微妙だから、明日また来て」翌日行ったら「また2日後きて」という事が良く起こります。行くべき日が分からない状態が続きます。

対外受精専門のクリニックにも関わらず、30歳代の夫婦が数多く通院している

行っている多くの方が30代です。午前診療で行ったとしても、自分の番号が400番台というがあり、多くの人が受診しているという事が予想できます。

採卵日は前々日に確定するため、男性も直前にならないと休暇が確定できない

私の夫も急に会社を休むという事が多くありました。

60cmほどの針を膣から入れて、子宮の奥の卵巣に刺して吸引して採卵する

採卵も2つ方法があって麻酔を使う採卵、麻酔を使わない採卵があります。無麻酔の場合は針を刺します。多嚢胞と言い、卵子が多くできるタイプの方は20個から30個を針で指します。膣から差して子宮を抜けて卵巣まで刺しに行くイメージです。

採卵する個数≒針を刺す回数

多嚢胞の方はこれを何十回も繰り返します。低刺激の方は卵子が取れるのが2個か3個なので、クロミッドの薬を使っている方で低刺激についてはに2、3回 、高刺激の方は8回、多嚢胞の方には30回です。

麻酔の注射で激痛が走る

子宮の中で3、4回麻酔を指します。これがとても痛いです。ただ、この麻酔をしたからと言って、痛く無くなるわけではありません。すごい辛いと思います。

内診台に上がることに対して、精神的に拒否反応を起こす女性は多い

医師に足広げるという事に拒否反応を示す女性は多いです。

採精カップに射精する行為を屈辱的だと感じる男性もいる

男性は自分で射精室で射精をして、精子ををカップに入れるんですが、これも屈辱的と捉える男性もいます。

痛い思いをしたのに、空胞が続く場合もある

卵が何個育っているということで採卵したはずが。実際とれた中身が空っぽという事は良くあります。3ヶ月ぐらい連続で卵が空っぽだったとことがあり、このときはさすがに落ち込みました。本当に辛くて、あの結構泣きました。

不妊症向けの鍼灸院も、整体や漢方を組み合わせたものなど様々

針灸院も色々あり、整体と一緒になっているところもあれば、鍼灸だけのところもあります。私は針灸院を色々探した結果、一ヶ月20万くらいかかったりしました。

採卵後は培養室にて、初期胚または胚盤胞まで培養する

どこまで分割を進めるかを決め、スクリーニング検査をし、遺伝子異常がない方をチェック等をします。これをしていくと、料金がどんどんかかっていきます。値段は安くて30万、高いとところだと60万円ほどです。顕微授精、卵子凍結でさらにお金がかかっていきます。毎月自分でかけたお金は100万円以上です。

不妊治療で仕事を減らさざるをな得ない中で、妊活費用も捻出をしないといけない

女性として難しいところですが、クリニックのへの通院は不定期になり、仕事にも影響でるため、パートも選択肢に入れる必要があります。ただ、これだけ医療費がかかるということを考えると、ダブルインカムでないと厳しいのが現実です。

遺残卵胞を残さないためにピルを服用するが、副作用で血栓ができやすくなるリスクがある

採卵後は、次の月に採卵が出来るようにピルで整える必要があります。ピルも副作用で血流障害、ふくらはぎの痛み、頭痛等が起こる可能性があります。採卵後は安静にする必要があります。

最初の鍼灸院ではひどい説教を受けた、今は自分に合った鍼灸院に出会ことが出来た

妊娠の確率は42歳で12%、44歳で6%未満と言われています。色んな鍼灸院で妊娠は奇跡と言われました。行った鍼灸院でひどい所だと、「こんなね高齢になるまでなんで出産しなかったの、自業自得でしょ」「こんなね年齢になって出産をしようと思って頑張るなんて、ちょっと間違ってるよ」と言われ、何でこんなことを言われなきゃいけないのと、すごいイライラしました。

肥満度指数BMI21~24が妊娠しやすい(排卵障害が少ない)とされる

細すぎるとを妊娠できないので、私は脂肪も増やしたりしました。モデルの仕事も休みました。

一部の人から心無いコメントがSNSに届く

私の夫や夫側の両親、私の上司は味方になってくれて、私たち夫婦の考えに合わせて応援をしてくれています。ただ、SNSには余計なお世話と取れるメッセージが届くことがあります。

応援のつもりのメッセージでも相手の受け取り方で傷ついてしまうことがある

応援の言葉が心に響いて、ありがたいと思うことも非常に多いです。情報も頂いて、ありがたいと感謝することもありますが、その応援の言葉で傷つくこともあります。周りの人も声のかけ方については凄い難しいと思います。本当に感謝として取れる時もあれば、何も知らない外部の人が何言ってんだと思う事こともあります。

大変な思いをしなくていいように、一日でも早く結婚相談所で結婚して妊活を!

女性の生殖機能は18歳をピークと下がってきます。25歳を過ぎての妊娠はすごい大変なんです。だから少しでも早く婚活をしてください。お金がかからないという事で、アプリで婚活をする人もいますが、アプリでの結婚の可能性は1%未満です。アプリでの結婚は2年から3年かかります。結婚相談所で身元が保証された人と半年で結婚すべきです。

本気で結婚したいのであれば、マッチングアプリはやるべきではない

婚活でアプリを利用している人を見ると、正直頭悪いと思います。結婚相談所に入会する人は、アプリのふざけた人たちがいっぱい多いという現実が分かってくる人ばかりなので、頭のいい人、コミュニケーション能力が高い人、素敵な人もたくさんいます。また、ちゃんとしたことにお金をかけることが出来る人が、結婚相談所には多いと感じています。アプリで結婚できる人は上位数%と思っていてください。

以上が、私が実際に行っている不妊治療ののリアル、体外受精についてでした。

詳細はこちらのYouTubeでも話していますので、ぜひ、こちらも併せてご覧ください。

 

次に幸せになるのはあなたです!!

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^

 

また、YouTubeでは他にも有益な情報を流しています。
宜しければこちらもぜひ、ご覧いただき、チャンネル登録をお願いします^^

YouTube 60日で結婚を目指すチャンネル「恋愛行動心理学」はこちら

 

公式LINE & 大人気婚活パーティーのご案内

毎週のように、全国どこからでも参加できるオンラインの婚活パーティーを開催しています。

・完全招待制
・身元保証
・マッチングしやすい少人数制
・マッチングした後、他の婚活パーティーと違って、しっかりフォロー

登録特典にモテる「LINEの婚活術」をご用意しています^^
お友達登録はこちら
         ↓ ↓
LINE

婚活で相談があれば、いつでもご連絡ください^^
周りで、結婚を通して幸せになって欲しい方がいらしたら、ぜひ、ご紹介ください^^
お問合せはこちらのSMART BRIDAL までどうぞ